九州ブロック介護老人保健施設大会参加のご報告

平成30年5月24日~25日、第19回九州ブロック介護老人保健施設大会福岡が久留米シティプラザで行われ948名の参加者の中、九州内にある介護老人保健施設が集まり各施設での取り組みの事例発表を行いました。
当施設は教育研修委員会での取り組みを「プリセプター制度を取り入れて~教育環境の見直しと業務の標準化について~」というテーマで、介護マニュアルの作成やプリセプター制度導入に至るまでの経緯等について発表しました。当日は多くの方に足を運んで頂き、活動内容について発表出来たことはとても良い経験になりました。
今後も介護職員が働きやすい職場をめざし教育環境改善に取り組んでいきたいと思います。
 

機能訓練室リノベーションのお知らせ

デイケア・リハビリの活動を行いながらの改修工事であった為、
皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたが、平成26年1月31日無事終了しました。
二部屋に分かれていたデイケアルーム、廊下の壁を取り、リハビリルームとつながった事で見通しがよくなりました。
また、床面は全面木目調に貼り替え、
照明もすべて取り換え、明るく暖かみのあるデイケアルームとなりました。
心機一転、利用者へ寄り添ったサービスを提供できるよう職員一丸となって頑張っていきたいと思います。

平成2621日より定員も増員しております。お気軽にお問合せください。

笑福亭鶴笑さんが来所されました!

  

 平成251118日、光に落語家の笑福亭鶴笑(しょうふくていかくしょう)さんが来所れました。
笑福亭鶴笑さんは上方の落語家として活躍をされており、人形を使用したパペット落語を中心に各地を飛び回っていらっしゃいます。
吉本興業でのお仕事の他、「ボランティア落語」と称して高齢者施設等を中心に様々な場所で落語を披露されています。
 今回は紙おむつメーカーである「ネピアテンダー株式会社」の計らいで実現することとなりました。
当日は利用者様、家族様が参加され、パフォーマンスに涙を流し笑っていらっしゃいました。
分かり易い落語と、切り絵、パペット落語を披露していただき、利用者様は“落語”を目の前で体感出来たことに感動され、おもしろかったねー
!また来てほしいね!等嬉しい感想も聴くことが出来ました。
今後も施設での生活がより楽しくなるような機会を多く提供できるよう努めてまいりたいと思っております。

特別個室リノベーションについて

平成25年5月特別個室のリノベーションを行いました。
壁紙や絨毯の張り替えを行い、利用者様・家族様が気持ちよくお過ごしいただける空間となりました。
お気軽にお問合せ下さい。

 

「HIKARI 憩いの場」がオープンしました!

3階相談室に「HIKARI 憩いの場」として利用者様、家族様におくつろぎいただけスペースを
ご用意いたしました。コーヒーサーバーもございますので
是非ご利用くださいませ!